Original

【オシャレメンズ必見!爽やかツーブロックスタイル

こんにちは!
アルターシェリー、
ワタナベユウスケです!

 

そろそろ外の陽気も温かい日があったりと、
いよいよ春が近づいてきましたね。

 

ということで、今回は春に向けておしゃれメンズ必見!の
爽やかツーブロックスタイルを紹介します!

 

そもそもツーブロックとはどんなスタイルかというと…?

頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分は刈り上げにしている髪型のこと。

長い部分の髪を下ろしているときと、束ねたり・ブローによって、かり上げ部分を露出させた時とでは大きく表情が変わる。

もう一つは普段髪を下ろしている場合は、頭頂部からの髪の毛で刈り上げは見えない。なお、風が吹いたり走っていたりすると上からの髪が揺れ刈り上げがすこし見える。


ツーブロックは1980年代中盤 - 90年代初頭、若い男性を中心に爆発的に流行しました。そして2011年頃から、現在までまたツーブロックが再流行中!

これは少し違いますが…

ちなみに、ツーブロックには3つの特徴があります。

大きく3つ! 

【その1】好印象にみえる

耳周りがすっきりするので、
・清潔感がある
・すっきり感
・シャープな感じにみえる

といった印象を与えます。 ちなみに、短く刈り上げるとハードなイメージになり、ある程度の長さを残すと柔らかくソフトな印象になります。 耳より上の長い部分をどう扱うか、また加えて、下ろした時にかぶさる面積を調整したり、毛先をまっすぐ揃えたり、ギザギザにカットしたり、束ねたりする…などアレンジ次第で大きく表情が変わります。

ーーーーーーーーーーーーー
<ワンポイントアドバイス> ソフトな感じにしたいとき! →上下の髪の長さを極端に変えずに、境目をぼかして自然な感じにしましょう。 刈り上げた部分の露出が多くなるとどうしても奇抜な感じになりますので、サイドのボリュームを減らすためのツーブロックなら、上はできるだけロングにして刈り上げ部分を完全にカバーするスタイルが良いでしょう。

 

【その2】ツーブロック向き不向きの髪がある

  ツーブロックのポイントは短くカットした部分に長い髪をきれいにかぶせること。 そのため、髪質は柔らかめでクセの強くない髪やストレートヘアが向いています。 ただ、髪が硬かったりクセが強すぎると、サイドやトップの髪が下を向かず、横や上に広がりやすくなります。 ツーブロックはサイドのボリュームを

減らしすっきりさせるものなので、横や上に広がるとカッパの様な不格好なスタイルになってしまいます。

 

また、髪の量が少ない、細い、クセが強い場合、髪が太く量が多い人に比べて同じ長さにカットしてもより短く見えやすく、刈り上げた時に地肌が青々としてしまうこともあるので注意しましょう。

 

【その3】ツーブロック向きの顔がある 

特に向き不向きはありませんが、サイドを短くカットすると顔全体のシルエットが縦長になります。そのため、面長な人は刈り上げたところに髪を多めにかぶせたり、耳周りやこめかみを中心に刈り上げる範囲を狭くして調整すると良いでしょう。

 

 


ツーブロックの概要はご理解いただけましたか?

それでは、ワタナベユウスケがオススメするツーブロックスタイルを2つ紹介させていただきます!

 

まずは、ビジネスシーンでも大活躍爽やかな【ツーブロック×黒髮スタイル】をご紹介!

<POINT>
サイドのツーブロックはしっかりと刈り上げる!そこから、後ろにいくにつれ少し刈り上げの長さを長めに刈った、爽やかツーブロックスタイル。

スーツとの相性も抜群!

もちろん休日のカジュアルシーンにもぴったりです!

刈り上げ部分も少ないので、ツーブロック初心者の方にもオススメです!
 


続いては、カジュアルシーンにオススメな【ツーブロックスタイル×カラーリング】を紹介します!


<POINT>
こちらは、サイドとバックをしっかりと刈り上げて、トップも動きの出るようにしたスタイル。加えて、カラーをすることでより、動きと軽さがでていますね。

このヘアは大学生などにオススメ!


最後に!

 

「ツーブロックしてみようかな…」興味をもっていただいたアナタ!

そしてなんだかセットがうまくいかないツーブロックのアナタ!!

せかっくなので、最後にスタイルのセットの仕方を簡単にお伝えします。


髪型のセット方法

1、全体をしっかりとウェットさせる。

2、ツーブロック部分を手で抑え、膨らみを防止する。

3、ドライヤーで前髪を軽く立ち上げる。

4、ヘアアイロンを持っている方は、前髪をしっかりとクセ付け。

5、ハードワックスをしっかりと手に伸ばす。

6、立ち上げるようワックスをなじませる。

7、毛先をつまんで、束感と動きを調整していく。

8、最後にヘアスプレーでキープして完成。

上記のスタイリング方法をマスターすれば、明日からおしゃれメンズになれます!!(本当です)


いかがでしたか?

この春は、爽やかツーブロックスタイルにイメチェンをして、新生活を迎えてみませんか?

 

それではまた☆

ワタナベ ユウスケ

ワタナベ ユウスケ

抜け感、ナチュラルスタイルお任せ下さい☆【シェリー津田沼店】 似合わせを意識して、丁寧な技術とカウンセリングを心がけています。髪の悩みがありましたら気軽に相談して下さい。髪を通じてお客様をhappyにします

会社情報

タグ

アーカイブ

人気記事

この内容で送信します。よろしいですか?