Original

【疑問解決!】髪は1ヶ月でどのくらい伸びる?

こんにちは!
アルターリアンの村田です☆

ゴールデンウィークも終わり、新生活もまた新たにスタートしますね。

 

さて、今回はお客様にもよく聞かれる「髪」の素朴な疑問。

「髪の毛は1ヶ月でどれくらい伸びる?」

について、お伝えしていきたいと思います。

ただ、

「髪が伸びるのが遅い」

「髪が伸びるのが早い」

人によって感じ方はそれぞれかと思います。

 

そこで!

まずは髪が伸びる仕組みからお話ししたいと思います!


髪の伸びる仕組み

髪の毛は1日に成人で、平均50〜100本は抜けると言われているのはご存知ですか?

髪の毛は<毛周期>といって、常に“生える・抜ける”のを繰り返しています。

そのサイクルは大きく分けると3つ。

①成長期:髪の毛が伸びている時期

細胞分裂が行なわれ、たんぱく質が変化して髪の毛になり成長します。

この期間は全体の8割と言われています。

②退行期:髪の毛の成長が止まり始める時期

細胞分裂が終わり、毛根が小さくなっていきます。

この期間は10〜14日程度。

③休止期:毛根が縮小し抜けるの始める時期

寿命を終えた古い髪が抜けて、成長期に向けての準備が行なわれます。

基本的には髪の毛は約10万本ありますが、そのうちの約10%にあたる1万本が休止期にあたり、
次の成長期までは約3ヶ月ほどの期間があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに…

男性よりも女性の方が「髪が早く伸びる」と言われています。
これは女性ホルモンの量が関係している、などと言われていますが、
因果関係ははっきりしていません。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー 

ご存知でしたか?

1日に100本も抜けているとは、少し怖いですね…。
でも10万本もあれば、意外と気にならないのも無理はないですね。

さて、それでは髪の伸びる仕組みを理解した上で、
実際に「髪は1ヶ月でどれくらい伸びる?」についての回答です☆


答え:髪は月平均1〜1.5㎝伸びている

おおよそ髪の毛が伸びるのは、1日で約0.3〜0.4㎜
これを1か月に換算すると、約1㎝から1.5㎝くらいになります。

ヘアサイクルはおおよ7年くらいかかりますが、
成長期に髪の毛が伸びるといわれています。

ちなみに…髪の毛はそれぞれ伸びる早さ違う?

あくまで1ヶ月に「約1㎝から1.5㎝くらい髪が伸びている」は

平均の数字で、髪の毛が伸びるには個人差があると言われています。

それは環境によって変わってくるからです。
遺伝や髪質などの身体の特徴や生活環境によっても変わってきます。

 

例えば、髪の毛が伸びる時間は、夜10時から深夜2時くらいとされています。

この時間に睡眠をとっていなかったり、食生活が偏っていたりすると、
伸びる速度は変わっていくと、考えられています。


いかがでしたか?

 

知っているようで意外と知らない髪の毛について。

 

「髪が早く伸びてほしい!」という方は、

健康的な食事と、ゴールデンタイムといわれている

夜10時〜深夜2時までの時間の睡眠など、習慣化してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた☆

 

 

村田 久美子

村田 久美子

アルターリアン スタイリスト☆村田 久美子 モットーはその人らしいキレイ、可愛い、カッコいいをつくること☆です!

会社情報

タグ

アーカイブ

人気記事

この内容で送信します。よろしいですか?