Original

【髪質改善隊】真夏の紫外線対策!これで髪もお肌もピチピチ・きらきら☆

こんにちは!

aL-ter LieN【髪質改善隊】の福島です。

 

今回のテーマは、
夏の紫外線対策!

お肌だけでなく、髪の紫外線対策も実は必須!

 

紫外線による負の産物を知り、
紫外線に負けない美しさを手に入れましょう♪

【紫外線が及ぼす影響】

では早速、紫外線が及ぼす<毛髪・お肌>への影響について、細かく見ていきましょう。

[毛髪 編]

 

髪の毛は、人間の身体の中で1番太陽に近い箇所。
いわば紫外線が1番照射する場所になります。

そのため、カラーやパーマをしている方は要注意!
 

なぜかというと、紫外線により「メラニン色素」が破壊され、
毛髪が変色してしま受からなんです。
せっかく綺麗に染めても変色してしまってはもったいないですよね。


しかも、髪の毛にとって大事な栄養素「たんぱく質」を破壊。
 

さらに、前回の記事でもお伝えした髪の基礎である『アミノ酸』
結合を破壊し、切れ毛や抜け毛の原因になってしまうのです! 

 

■詳しくは、こちらの記事をどうぞ ↓↓

髪の毛の主成分ってご存知でしょうか?今こそ〇〇〇で基礎からケア!

[お肌 編]

 

お肌といっても、頭皮からつま先まで全てお肌なので、
顔や腕など、一生懸命UVケアしても残念ながら実は足りていません

 

さらに、お肌の一部でもある頭皮は予想以上に日焼けし、
ひどい場合は「火傷状態」になってしまう事も。

この状態になってしまうと、当然健康で丈夫な毛髪は生えてきません。

 

もちろんお顔なども同様です。
 

女性のお悩みとして多い「シミ・しわ」の原因は、

コラーゲンやエラスチン繊維を破壊してしまうと言われています。
これも実は紫外線の影響がかなり多くなっているのが、事実。


ちなみに、お肌の老化は
9割が紫外線で、
1割が加齢による自然な老化現象だそうです。

【真夏の紫外線対策!】 

紫外線による<毛髪・お肌>への影響、怖いですよね。

一切浴びない、ということはできないため、何かしらの対策を投じるしかありません!

それではどんな対策方法があるか、
機能性アイテムを4つご紹介いたします。

[毛髪 編]シャンプーで対策する

 サンコール・R-21

 

このシャンプー最大の特徴は『ヘマチン』が配合されている事。

ヘマチンはとっても優秀で、髪の毛のベースを整えてくれハリコシを出してくれる他に、

 

なんと、紫外線を吸収してくれるのです!!!

 

しかも、植物由来の成分が頭皮環境も改善してくれるんですよ♪

詳しくはこちらの記事にて!

 

■詳しくは、こちらの記事をどうぞ ↓↓

 【オトナ以外使用禁止♪人気のR-21シャンプーを徹底解剖☆】 

 [毛髪 編]トリートメントで対策する

ミルボン・エルジューダ サントリートメント

 

流さないタイプのアウトバストリートメントですが、
こちらは、日焼け止めが入っており、紫外線を吸収してくれます!
 

SPF25・PA+++配合で、お肌にも優しく、

なんと、頭皮にも使えます♪

 

気になる疑問。  

『夜、髪を乾かすのに日焼け止めの意味あるの?』 

あるんです♪

実は、夜寝る前につけたとしても、
紫外線を浴びてから8時間の効果を発揮するのです!
頼りになりますよね。


髪も綺麗になって、紫外線対策もできる。
これはおすすめです!

■詳しくは、こちらの記事をどうぞ ↓↓

【髪質改善隊】アウトバストリートメントの必要性を改めてお伝えします!   

[毛髪 編]日焼け止めで対策する

セフィーヌ・UVカットシャワー アロマガード


 

髪の毛の対策はもちろん、お肌にも嬉しいのがこちら。
お出かけ前は全身にシューっと虫除けにもなる日焼け止めです。

4種類の天然ハーブの力で、紫外線だけでなく虫もしっかりガード!

スプレータイプなので肌につく嫌な感じがせず、頭の先から足の先まで使えます♪

[毛髪 編]保湿で対策する

ナノアミノ・ハンド&ボディ リペアクリーム

ダメージしてしまったのはしょうがない!
割り切ってしっかりケアもしましょう♪

 

■詳しくは、こちらの記事をどうぞ ↓↓

【保湿対策】案外見られていますよ!“お手元”のケア、できてますか?

 

 

日傘もお忘れなく♪

 


 いかがでしたか?

今だけでなく、これからの髪やお肌もずーっと綺麗でいるための

紫外線対策!

今年は全力でUVケアをして、ピチピチキラキラな素敵な夏にしましょう☆

それではまた!

福島 優太

福島 優太

aL-ter LieNアシスタントの福島です。

会社情報

タグ

アーカイブ

人気記事

この内容で送信します。よろしいですか?