【抜群の透明感!】外国人風カラーとは?

こんにちは。
アルターシェリーのワタナベです!
 

今回のテーマは、ヘアサロンワードでよく耳にする、
外国人風カラーについて。

ちなみに・・・
Googleさんで[外国人風カラー]と画像検索すると、こんなに出てきます!
もう世の中では当たり前のワードのようです。

 

さて、しかし。具体的にはよくわからないですよね…

「外国人風カラーって、そもそもなんですか?」と質問もお客様からいただきます。

ということで、今回は「【外国人風カラー】とは何か」の僕なりのポイントを、説明させていただこうと思います!これを読んで、【外国人風カラー】に是非トライしてみてほしいです!

 

 

ワタナベユウスケが解説!
【外国人風カラー】とは

1,日本人の髪特有の赤みがない 

2,アッシュやグレー等くすみ色

3,髪に“透けている感じ”がある

4,全体が明るいというより、根元は暗く、毛先の方が明るいという色 

 

こんな感じが僕の考える外国人風カラーのポイントです!

ポイント1:日本人の髪特有の赤みがない 

そもそも、“赤味”というのは、日本人の髪の特徴にあります。 

■日本人の髪の特徴 

・髪の毛が
・太い
・かたい
・黒色のため光が透けにくい

上記が日本人の髪質なのです。

日本人は欧米人に比べて髪が黒い理由は、メラニン色素という髪の色の素になるもののバランスが、欧米人とは異なるからです。そのため【外国人風カラー】というのは、欧米人のように赤みの少ない色味を指します。

ポイント2:アッシュやグレー等くすみ色

アッシュやグレーといった色は、パッとみて外国人のような色で、オシャレに見えますよね。ちなみに、この色味の発色、維持は、日本人の髪の特徴が大きく左右されてきます!髪の特徴以外にもその他にも、

*元のベースの色が暗い、具体的には8レベル以下
*黒染め経験があり、髪にまだ染料が残っている
*前回のカラーが赤味系『ピンク等』のヘアカラーをしていた

などが、アッシュやグレーの色味が髪色で出にくい要因とされています。外国人風カラーにトライするなら、少し下準備がいるようですね。

ポイント3:髪に“透けている感じ”がある

髪が“透けている感じ”、“髪の透明感”とは、簡単に説明すると「色素の薄い、光で透けたような感じ」です。

外国人の髪は色素が薄く、柔らかいイメージが抜群にいいですよね。あの、日本人の髪にはない透明感のある雰囲気が、人気の秘密です。

ちなみに、日本人本来の髪質や髪の色では「透明感」を出すことが難しい事もあってか、【外国人風カラー】に限らず、「透明感が出るカラー」は常に注目されているのです。

アッシュカラーやグレージュカラーは透明感が出るカラーの代表です。ハッキリしないくすんだ色味が透明感を与えると共に、柔らかさを演出してくれます。

ポイント4:全体が明るいというより、根元は暗く、毛先の方が明るいという色

全体が明るというより根元は暗く毛先の方が明るい。

ここがポイントなんです!

そう。【外国人風カラー】は、あえて根元は染めなくてもいいカラーです!

代表的なカラー技術でいうと、バレイヤージュカラーがあります。

<バレイヤージュカラー>とは

 バレイヤージュとはフランス語で「ほうきで掃く」という意味合いがあります。ほうきで掃いたような感覚で、さらっとカラーリングしているのが特徴です。

髪の表面と内部のカラーリングに色の違いを生み出し、あえての色ムラを出すことで、髪の表現にメリハリをつけてアクセントをつけるというスタイルが、このバレイヤージュの狙いとなっています。

 

 いかがでしょうか。【外国人風カラー】のポイント、ご理解いただけたでしょうか。
さて、それでは最後に、今ご紹介した4つのポイントを踏まえた【外国人風カラー】の出来上がりまでを大公開しちゃいます!


 まずベースのバレイヤージュカラーをおこないます!
今回は、髪質や仕上がりの色味を加味し、ブリーチを使います!

☆ブリーチでバレイヤージュをした状態がこちら↓↓

 さて、次に、上からカラーを塗布します!
今回はヘアカラーの革命的存在『イルミナカラー』を使います!

このカラーは何より発色が本当に綺麗です!
外国人風カラーにぴったり!そのうえ手触りもすごくいい!
 

完成がこちら!! 

 

まさに【外国人風カラー】

透け感が最高ですね!そして、手触りも柔らかそうな印象になりました。

これが僕の考える【外国人風カラー】です!!
 

【外国人風カラー】は、髪質の見極めと、色味の表現がとても繊細なカラーでもあります。ただ、一度手に入れたらもう手放せないオシャレカラーなのは間違いなし!!!

是非みなさんもアルターで一度お試し下さい!

ワタナベ ユウスケ

ワタナベ ユウスケ

抜け感、ナチュラルスタイルお任せ下さい☆【シェリー津田沼店】 似合わせを意識して、丁寧な技術とカウンセリングを心がけています。髪の悩みがありましたら気軽に相談して下さい。髪を通じてお客様をhappyにします

会社情報

タグ

アーカイブ

人気記事

この内容で送信します。よろしいですか?